217 ひらかれたものづくりの場(1)
2019年海の日,「長崎村の海開き」.
長崎といっても九州ではなく, 豊島区東長崎. 当然海などない.
イベントの謳い文句が,
「地域にご縁のある音楽家と絵描きなどが集まって, 海がないのに海びらきします.」
もうこれだけでだいぶそそられる.
会場は, 絵具メーカー, ターナーが運営するターナーギャラリー.
ターナーは東京支社がこの場所にあることから, その社屋の1,2,4Fをギャラリーとして若いアーティスト向けに貸出するとともに, 豊島区の様々な文化活動に積極的に関わっている. もちろんこのイベントも実行委員として入っている.
1Fの会場へ入ると, そこは既に色彩と音楽の洪水.
白いRCスケルトン空間の中央部ではアーティストがパフォーマンスをしている.
この時は音に合わせて踊りながら描くパフォーマンス.
その前に数席の観客席.
そしてその周りの白い壁を, 大人と子供達が海の絵で埋め尽くしていく.
イベントの進行とともに色彩で埋め尽くされる白い壁.
独特な楽器を使うザディコバンド.
後ろの大きな壁面はイベントの1日を使って, 水棲生物画家が大きな鯨を描上げている.
絵描きも音楽家も, この周辺地域で活動している人々.
かつての「池袋モンパルナス」ならではの層の厚さ・バリエーション.
「踊りましょう!」の合図とともに, 観客席も, 絵を描いていた大人たちも入り乱れて,
踊りが始まった. ラテンミュージックと合間って, すごくラテンな雰囲気.
そしてその周りで構わず壁を黙々と絵で埋めていく子供達.
それぞれ異なる活動をする老若男女が同じ空間に共存する, すごく創造的なカオス感.
バラバラしていながら, どこかゆるく繋がっている, いわば銭湯のような雰囲気がある.
実は最近自分が, 「これこそが公共空間」と思うものが, そこにはあった.
そしてイベントの終盤, 完成した絵をそのとき会場にいた人々で見て乾杯.
アーティストによる鯨はとてもクオリティの高いものとなった.
その横に子供達が自由に描いた絵があるのだが, よく見ると寿司が描いてあったり,
リュウグウノツカイがいたり, 「赤潮」と大きく書かれていたり.
この自由さ, 許容感がとても良い空間を作り出していた.
これらの絵は, なんと毎年, 1日で描かれ, 次の日には上から白ペンキで塗りつぶしてしまうという. それはアーティストの絵も含めて. 今年の絵はその日そこにいた人たちの記憶の中にだけ残る.
なにかとても勿体無い気もするが, むしろそれがこのイベントを振り切らせているのだろう. 一瞬で終わってしまう夏の花火大会のように.
つづく