417 二つのガラスの家_Mies and P.Johnson(1)
同時代の2つのガラスの家がアメリカにある.
ミースのファーンズワース邸とフィリップ・ジョンソンのグラスハウス.
いずれも名作住宅として数えられるが, そのつくりは一見よく似ている.
それもそのはず, フィリップ・ジョンソンはミースのファーンズワース邸計画案を見て触発され, このグラスハウスを先に完成, ミースはそれを見にきて激怒したという.
今回この2つを実際に見ることができた.
<周辺環境>
ファーンズワース邸が建っているのは, 起伏のほとんどないイリノイ州の平地.
川の近くにあり, 敷地内にもその水景が入り込んでいる.
この立地が, ファーンズワース邸に度々浸水の被害をもたらしているのだが,
その建物はただ一つ, 単体でポツンと川と対峙するように置かれている.
それは住まい方への挑戦のようにも見える.
一方のグラスハウス. 一番高い敷地のエントランスから谷に下っていくような, ニューケイナンの斜面中腹に建っている.
しかし, 単体の建物としてではない.
敷地内には8個のパヴィリオンが点在しており, グラスハウスはその中の一個に過ぎない.
しかもそれぞれのパヴィリオンはデザインもコンセプトもバラバラで, 隣接する1対の建物はそれぞれ真逆なコンセプトの空間として作られている.
グラスハウスの向かいにあるのが「ブリックハウス(レンガの家)」であり, 透過する空間と遮蔽された空間が一対になっているのである.
実はグラスハウスは, その「透過された空間」に住まうというよりは, 敷地内に点在したパヴィリオンを楽しみながら暮らす庭園的住まいというのが, その本質のように思う.
<連続性・透過性>
一見, 透過性はグラスハウスの方がより高いように見える.
外から見た時, グラスハウスには中を仕切るものが全くない.
中央のバスルームのあるレンガ壁の円筒があるのみである.
まったくオープンなユニバーサルスペースを, 背の低い置き家具で区切る方法は,
ミースがクラウンホールでやっていたのと同様である.
しかし, 中に入った時, どうもその透過性は感じられない.
連続感がないのである.
室内から屋外へと視線が向かう連続感も, 室内の空間から空間へと向かう連続感も.
寝室側と居間側を仕切る置き家具がどうも強く, その「壁」を背にして「寝る空間」と「団欒する空間」が屋外に晒されているような, なんかそんな印象を受けた.
一方のファーンズワース邸.
不思議なもので, 中に入った途端, 外との連続性をより強く感じる.
つづく