017 私的スペイン建築探訪④

自然公園の中にあるRCRの作品群を一通り見て、そのあと、彼らのオフィスを見学した。

かつての工場をリノベーションした渋いオフィスだった。
太陽光利用や雨水利用、植物が生い茂る中庭など、サステナビリティが加味されたオフィスは、空調なしでも快適だった。
こうした建築事務所はなかなか日本にはないように思う。


さて、いくつかの作品とオフィスを見学でき、ある程度は満足したものの、実際の建築空間を体験できたのはオフィスだけだった(公園内の作品にはあまり建築空間はなかった)ので、幾ばくかの物足りなさを感じた。
そこで、Olot滞在最終日は、RCRの設計した宿泊施設に泊まることにした。


つづく