2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

030 NHK「建築が人をつなぐ 〜妹島和世・西沢立衛の挑戦〜」の覚え書き

昨日、NHKクローズアップ現代でSANNAの特集が放映された。 http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=2992 普段は建築とかアートとかそういったテーマはあまり扱っていない感のある番組なので危うく見逃すところだった。司会者がSANNAの2…

029 Y-GSA 09前期飯田スタジオ課題③

ヒューマンスケールを超えた巨大な谷地に対して、自分の提案は「緑の屋根」をかけることだった。 巨大な谷地にワイヤーを張り、ネットを架け、その上で都市緑化のための植物を栽培する。生産された植物は、下を通る貨物列車を使って全国に輸送される。屋根の…

028 私的スペイン建築探訪⑨

ソフィア王妃芸術センターの後は、違う都市に移動するためにアトーチャー駅に向かった。古そうなヴォールト状の建物。 しかし、中には植物園が広がっていた。 実は、雑誌penで取り上げられていたこともあり、駅の中が植物園になっているというのは知っていた…

027 2011年の抱負

Y-GSAの後期最終講評会が1月14日ということで、今年はスタジオで年を越し、今日から「仕事初め」だ。 あまり正月らしいことをしていないので、せめて昨年の回顧と今年の抱負だけでも書こうと思った。 昨年1年、というよりY-GSAでの2年間は、自分にとってとて…