2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

026 革紐の指輪と箱

もともと、自分は工作が好きだった。 先日、久々にハンドメイドで革紐の指輪と箱をつくってみた。友人から借りた革紐アクセサリーの本をもとに。 指輪は本に書いてあったとおりにつくった。問題は箱だった。重厚感を出したかったので木材でつくり、周りに焦…

025 私的スペイン建築探訪⑧

ソフィア王妃芸術センターは大きく三つの棟からなっていて、その三辺から形成される三角形の巨大な中庭がある。 階高でいうと5階分くらいの吹き抜けの中庭である。 その中庭と三つの棟を全て内包する大きな屋根がかかっていて、そこにいくつか刳り貫かれたト…

024 Global Ends②

RCR Arquitectesのプレゼンで印象に残った言葉、空気感。 残念ながら、本来講演する予定だった代表のRamon Vilaltaが急病で来られなくなってしまい、通訳として来ていた元所員さんの日本語で聞いた言葉だったが、それは確かにRCRの建築作品を言い表す言葉だ…

023 Y-GSA 09前期飯田スタジオ課題②

今日は、今進行しているスタジオの案に行き詰まったのでもう1つ記事を書く。 だいぶ前に書きながら、全く続編を書けていない、Y-GSA最初のスタジオのことについてである。 敷地は羽沢新駅周辺を扱った。横浜国立大学の周辺は丘陵地になっていて、一つ丘を越…

022 加工技術と素材

建築とは関係ないが、先日ブーツを買った。自分にとっては初めてのブーツだった。一目惚れだった。 柔らかい素材が無造作に地面に置かれて、その自重でくしゃっとなったような皺がつけられているデザインと、使い古されたようなくすんだ色づかいに、不思議な…