2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

018 私的スペイン建築探訪⑤

Olotの街の外れ、Les Cols。ここにRCR Arquitectes設計の宿泊施設 Pavilion in Les Colsがある。 もともと、El.Cloに掲載されていて気になっていた作品だった。ただ、El.Clo掲載の写真や図面を見ただけでは、実際どういう空間なのか、どういう使われ方をする…

017 私的スペイン建築探訪④

自然公園の中にあるRCRの作品群を一通り見て、そのあと、彼らのオフィスを見学した。かつての工場をリノベーションした渋いオフィスだった。 太陽光利用や雨水利用、植物が生い茂る中庭など、サステナビリティが加味されたオフィスは、空調なしでも快適だっ…

016 私的スペイン建築探訪③

2.RCR Arquitectesの作品群今回、1人でスペインを旅行した一番の目的は、RCR Arquitectesの建築作品群を見ることと、彼らのオフィスを見学することだった。 RCR ArquitectesはOlotという街にオフィスを構える、いわばその街のタウンアーキテクト。Olotには…

015 私的スペイン建築探訪②

まず、入口から入った階段室。海中の洞窟のように、曲線的な階段・壁・天井。そして、トップライトから仄かな光が入っている。 少し、ディズニーっぽい感じもした。変な例えだが、ディズニーの「リトルマーメイド」のような世界観。 そして、二階にある表通…

014 私的スペイン建築探訪①

9月に初めてスペインを旅行した。ここ最近海外で建築が栄えている国といえばオランダとスイスだという話を聞いたことがあるが、スペインは間違いなく近代〜現代の花形建築が集中している。 今回多くの近代・現代建築を見たが、その中で特に自分が強く印象に…