040 新旧大多喜町役場①

He visto el ayuntamiento de Otaki-machi, uno nuevo y uno antiguo.


El nuevo ha sido desenado por Manabu Chiba, y el disenador estructural es Masato Araya.
Yo se un poco mucho sobre este edificio porque he ayudado como trabajo de medio tiempo.
He ayudado construir modelos.
Asi primero yo vi, yo creo que este era modelo;eran muy igual.


Lo que mas importante son estes liangs.
Son muy fuerte elementos.
Y estos tambien son los conductos de aire acondicionado.

   



行き高速バスで1時間半、帰り鉄道で3時間、千葉県まで新旧の大多喜町役場を観に行ってきた。
新庁舎が完成し、その見学会があったからだ。


新庁舎は千葉学建築計画事務所による設計で、構造計画は新谷さんのオーク構造設計。
個人的に、とても興味を持っていた建築だった。
というのも、千葉事務所のバイトで何度か手伝いをさせてもらったプロジェクトだったからだ。


模型は最終段階ではかなり具象的に構造もテクスチャもディテールも繰り返し作り込んでいたので、完成した実物を見て最初に感じたのは、まさに模型そのままだということだった。毎回のことながら、模型に対する実物の再現度の精度に驚く(あるいは逆なのかもしれないが)。
ただ、模型での空間体験と1つだけ大きく違ったのは、大きなガラス面から見える外部の景観だった。


この建築の最も重要な要素は、何と言ってもこの梁であろう。
建物からおよそ45°振れて交差する力強い梁とそこから差し込む光が印象的だ。
さらに、この梁が空調ダクトも兼ねているということだった。


つづく