206

Hatena DiaryからHatena Blogへ引越した.

そもそもは, 学生時代に建築を学びながら感じたことや, 実際に旅行で建築や街並みを見て感じたことを記録しようと思って始めたブログだった.

正直, 学生時代に書いたことなので今から見返すと稚拙な内容も多く, 一旦リセットすることも考えた.

けれど記録は記録として, そのまま引き継ぐことにした.

 

建築の実務に携わっているが, 良い意味で, 学生の時にしていたことのそのまま延長のようなことをしているように思う.

今は所属するアトリエにある意味守られた状態で仕事ができているが, いざ一人になった時に自分自身でどのような考えを持ってどのようなものを作るのか, それは常に持っていたい.

そういう考えのようなものを忘備録的にここにまとめても行きたいと思う.

引き続き, 旅行したときに見てきたものもまだ多く残っているので, それも整理していきたい.

 

〜199:学生時代・RCRインターンシップ時代

200〜:日本での実務・自分の考え 等

300〜:2度目のヨーロッパ旅行 等

 

自分は負けず嫌いである.

学生の時から数えてもう10年以上は建築に関わり続けているが, 正直言って嫌な出来事ばかりだったし負けばっかりだった.

負けたままでは終わらせられない. それが建築を続ける原動力というか呪縛というか, そんなものになっている.